自律神経が乱れるとは?整えるとは?

皆さんこんにちは

自然治癒力を整えて毎日自分らしく

肌・身体・ココロ 根本を整える大人女性のための美と健康サロン

アロマ クレイ ハーブ サロン&スクール

シーズンアロマラボのブログに足を運んでくださりありがとうございます。

先日の朔日参りで橘の花が咲いていてネロリに似た優しくて芳しい香りが漂っていて幸せな気持ちになりました。

この春はいや、ここ最近の気候で朝晩と昼間の気温差が大きくてとか、日によっての気温差が大きくて自律神経のバランスが乱れるという言葉をよく耳にしました。

そもそも自律神経とは身体の中の状態を一定のレベルに保つために身体が勝手に呼吸や心拍数、血圧や血糖値、体温、唾液や胃液の量、汗の量、など調整してくれている神経です。交感神経と副交感神経がお互いに拮抗してバランスをとっています。

気候による気温差が大きい時期が長く続くと1日の中でも、また日によって副交感神経が優位になる時間が減ってしまい、交感神経がフル稼働して汗をかいたり、血管を収縮させたり、いわゆる戦闘モードになっている状態になります。

これが何日も続くと身体にどんなことが起こるかというと

1. 睡眠の質が悪い:夜中に何度も目が覚める。朝起きたときにすっきりしていない。
2. 消化器系の調子が悪い:食欲がない、胃もたれする、胃腸の不調を感じる。
3. 心の状態が不安定:最近、不安やイライラを感じることが多い。
4. 体の痛みや不快感がある:頭痛、肩こり、背中の痛みなどを感じる。
5. めまいや立ちくらみがある:急に立ち上がった時にフラフラとすることがある。
6. 手足の冷えや異常な汗のかき方:手足の冷えを感じる、普通ではない汗(特に顔に)をかくことがある。
7. 集中力の低下を感じる:仕事や勉強に集中できないことが増えている。
8. 呼吸が浅いと感じる:息苦しさを感じたり、浅い呼吸になっている。

当てはまる個数が多いと、またこれが長く続くと少し心配ですね。


自律神経は無意識に身体が整体バランスを一定に保つために働いているので積極的に整えにくいものです。また、何かをして劇的に変わるものではなく、乱れるときも、改善するときも「一つの大きな変化」よりも、「小さな積み重ね」の結果となります。

身体に出るちょっとした不調、不調和を通じて何か歯車が狂い始めていること、何かおかしいことを私たち教えてくれます。
そのまま放置すると身体ちょっとした不調がやがて大きな不調となり、そのうちココロの不調へと繋がっていきます。これらのサインに敏感になることが、自律神経失調症の予防や改善につながります。
身体の内側からの変化が、私たちの健康に大きな影響を与えます。
Screenshot

緊張状態、交感神経が優位な状態が長く続くと心臓がドキドキして鼓動が速くなったり、呼吸が浅く速くなったり、血管が収縮して手足が冷たくなったり、筋肉も硬直して硬くなったり、胃液の分泌や腸のぜん動運動が抑制され便秘気味になったり。思い当たる節はないですか?

ちょっとした身体の不調の段階で早めに気が付いて、ちょっと人の手を借りたり、内側からインナーケアをしたり、好きなことをしたり、大きな身体の不調にならないようにしてあげることが大切ですね。

サロンで施術を受けていただくとよくあるのが、寝てしまっていたとおっしゃられますが、すごくリラックスされた腹式呼吸をされて、胃腸が動き出すのでお腹が鳴る方も多いですし、身体が手足の先までぽかぽかになられる方も多いです。こんな状態になってくださるとすごく嬉しいです。

自律神経を整える基本は、実は「身体全体のバランス」を整えることにあります。
では、どうやってそのバランスを整えたらいいでしょうか?
  • ストレスを溜めない工夫:過度のストレスは自律神経が乱れる大きな原因になります。日々の生活でリラックスする時間を作り、ストレスを減らす工夫を。
  • 適度な運動を生活の一部に組み込む工夫:ウォーキングやヨガなど、身体負担にならない運動で体を動かすこと。そしてこれを習慣にできる工夫を。筋トレなどをされてる方は同時にそれを弛める工夫も。
  • バランスの良い食事を摂る:食べたもので身体はできています。栄養バランスを考えた食事を心がけ、体を内側から整える工夫を。ビタミン、ミネラル食物繊維は意識して摂りたいですね。
  • 良質な睡眠を取る工夫:睡眠は自律神経を整え、身体をリカバリーする上で大切なので質の良い睡眠を取れる工夫をしましょう。

ここで「工夫」と何度も書きましたが、言い換えたら3日坊主にならない工夫です。人の不調はほとんどが日常の習慣から始まっています。

なのでその不調から自律神経が乱れやすくなっているならば、改善するキーワードは生活の中で不調をなるべく改善していくための「習慣化する工夫」です。

シーズンアロマラボではできる限りこの不調を改善する工夫に組み込んでいただけるようにお客さまのお悩みに合わせて本質を追求しています。

  • アロマテラピー
  • クレイテラピー
  • 筋膜リリースによる血流とリンパの循環改善
  • サロンでのアロマヨガの開催と無理のないストレッチメインのパーソナルトレーニング
  • 本物のインナーケア商品の提供と結果が早い安全なファスティングの提案

でも元々は理論ではなくて中井の実体験から全て取り入れてきたもので、全て実践して結果的に大学卒業後のOL時代より年齢はもちろん30年以上重ねていますが、身体はどんどん健康になっていて、深部の体温が上がり免疫がアップして肌荒れもなくなり「健康」という意味では今が1番健康だと思っています。

日常の「小さな積み重ね」を大切に、身体やココロの状態に日々気づいてあげれるのは自分自身なのでちょっと自分を見つめる時間をとってあげてくださいね。

でもゆるくでいいですよ、私もGWセラピスト仲間でもあり、クレイの生徒さんでもある東区でサロンされてる方と本山のenoughさんで季節のパフェをいただいてきました!何十年かぶりでパフェを食べました笑笑

名古屋市千種区東山公園にある 肌・身体・ココロは三位一体。自然治癒力を整えて美しく健康になれるサロン

シーズンアロマラボ(SEASON AROMA LABO)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次