筋膜を弛めることで本来の姿に?

皆さんこんにちは

自然治癒力を整えて毎日自分らしく

肌・身体・ココロ 根本を整える大人女性のための美と健康サロン

アロマ クレイ ハーブ サロン&スクール

シーズンアロマラボのブログに足を運んでくださりありがとうございます。

筋膜という言葉、あまり馴染みがないですよね?

筋肉ならわかるけど、筋膜って?

Screenshot

実は筋膜は筋肉を包む膜のことで、ウエットスーツのように体全体を包み込むように張り巡らされ、組織を支えています。

Screenshot
Screenshot

また、筋膜の中には一つ一つの筋肉や内臓などを包むものもあります。

筋膜はコラーゲン、エラスチンというタンパク質と水分でできています。コラーゲンは頑丈で筋膜が身体の組織を支えられる頑丈さのもとになっていて、エラスチンは軟らかいゴムのように伸び縮みする性質があり筋膜がスムーズに伸縮して身体の動きを助ける柔軟性を生み出しています。

筋膜は様々な種類がありますが共通してやわらかく伸び縮みする性質があるのに、ある一定の条件で硬くなる性質があります。それが・・・

同じ姿勢で長時間過ごしたり、強い衝撃を受けたりした時、筋膜は硬くなりやすく、様々なトラブルへとつながる原因になります。

硬くなった筋膜は近くにある様々な組織を圧迫し始めて腰痛や首こり、肩こりの原因になったり、足底筋膜の癒着で外反母趾や扁平足などの原因になったりすることもあります。

Screenshot

頭部にも筋膜はあり、特に頭のてっぺん部にある帽状筋膜の下垂と顔のたるみには深い関係があります。
側頭筋や後頭筋と繋がっているので、恐ろしいことに、加齢や重力で下垂すると顔に皺やたるみを作ってしまいます。

筋膜リリースヘッドスパを定期的に受けることで目の疲れ、頭重感だけでなくお顔のシワやたるみにもアプローチできます。

まずは押すではなく皮膚を吸引して血流が良くなって体がぽかぽかする新感覚のヘッドスパお試ししてみませんか?

お顔は触らず、側頭筋を弛めただけで半顔がキュッと上向きに。

どちらの側頭筋を弛めたかわかるでしょうか?

お背中付きのロングのヘッドスパもすごくオススメです。背中の筋膜リリースとアロマを使ったハンド手技のミックスのトリートメントは寝つきが良くなったり、背中が羽が生えたように楽になると施術後よく言っていただいています。

昨年2月に導入してからヘッドの選び方、かける方向、ハンド手技をどのタイミングで入れるか、など私なりに研究を重ねて20分から30分の背中の施術でこのような結果が出せるようになりました。

見た目からもわかるように、終わった後は皆様口を揃えて「楽になった」と喜んでいただくのはもちろん、数ヶ月通っていただくと、日常生活での姿勢や習慣はなかなか変わっていらっしゃらなくても前ほど痛くない、楽になったと長続きして、その場凌ぎの施術ではないと実感しております。

ご興味ある方はサロン公式LINEまたはホットペッパービューティーからもご予約できます

名古屋市千種区東山公園にある 肌・身体・ココロは三位一体。自然治癒力を整えて美しく健康になれるサロン

シーズンアロマラボ(SEASON AROMA LABO)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次