秋はファスティングの季節一緒にしませんか?

皆さんこんにちは

自然治癒力を整えて毎日自分らしく

肌・身体・ココロ 根本を整える大人女性のための美と健康サロン

アロマ クレイ ハーブ サロン&スクール

シーズンアロマラボのブログに足を運んでくださりありがとうございます。

日中はまだまだ暑いですが季節は秋へとシフトしようとしています。夏の疲れが溜まっている季節ですね。

夏場は外気と屋内の気温差や湿度差に身体を合わせようと自律神経がフル稼働して流石に9月ともなると疲労が蓄積してきます。

また夏は冷たい食べ物や飲み物をついつい多く摂りがちで、お腹や二の腕、お尻など冷えてタプタプしていたり、肉を摘んでみると痛かったりしませんか?

これから秋、冬とまた風邪なども流行る季節になるので、この辺りで一度身体とココロをリセットしてみませんか?

皆さん、身体にいいものを食べようと色々されていますが、それより結果が出やすいのが「身体に良くないものを食べない」という考え方。これも健康への近道になります。但し、ずっとするのは難しいです。好きなものや美味しいものを食べるって幸せだし、あれこれダメだと思うとストレスになります(泣)

ファスティング=痩せるため

ではなく、(もちろん健康のために〇〇Kg痩せたいというのもアリです)内臓を休め、普段の食事でどうしても摂ってしまう添加物や残留農薬を一度デトックスして腸をキレイにして、血液をキレイにしてあげることです。

私は2年前の秋に人生初の3日間ファスティングを行いました。それまで3日間も食べないなんて無理って思っていました(笑)ファスティングビューティーアドバイザーの資格を取るために実践しないといけないのもあって、背中を押されて行いました。

もう一つは80歳くらいまで元気に働きたいので食事制限ありの猿となしの猿の写真を見た時びっくりして、これは「食べない」ことも大切だと気が付きました。一度「食事制限ありの猿」とネットで調べてみてください。

実際、普段からコーヒーやアルコールを摂っているので準備食でそれらを摂らない(我慢する)ことより、2日目の頭痛が1番辛かったです。食べないこと自体は、小腹が空いたら酵素ドリンクやペーストを食べたり、玄米のお茶をいくらでも飲めるので、ビタミン、ミネラル、食物繊維はしっかり摂れていて一度もふらついたりすることも、お腹が空いて寝れないこともなかったです。これで学習して今年の春のファスティングでは準備食のさらに3日前からコーヒーは辞めて準備したらこの頭痛は起きずにできました。

回復食一口目のお粥が甘かったこと、こんなにお米って甘いんだと感動したのを覚えています。

私のファスティングの感想と成果と感じていることは長期的に挙げるとすると・・・

  • 花粉症の薬が要らなくなった
  • 食のセレクトが変わった(小麦の取る量が減った)
  • 太りにくくなった
  • 肌に透明感が出た(これは知人から言われます)
  • 肩こりが減った

今も定期的にしようと思う理由は、美容と健康に携わる仕事をしているのでこの仕事をなるべく長く現役で続けたいことや、自分の経験から本当のことをお客様に伝えられること、それと家族は医療系の仕事ですが私はその手前でなるべく病気にならないように奮闘しているのですが寝たきりで長生きするのではなく人のためにお役に立つ人生を送りたいと思っているからです。

あと短期的というかファスティング中の頭がクリアになる感覚や、びっくりするくらいの身体の軽さ、鼻が通る快感などこれも病みつきになる理由です(笑)

今は春と秋の年に2回行っています。10月に秋のファスティングをやります!

興味ある方、1回やってみたいけど一人だと不安な方、ファスティングは無理かもだけど準備食や回復食だけしてみたい方、本気で痩せたい方、何かリセットしたい方

理由は様々だと思いますが、とのかくご興味ある方は個別ラインお待ちしています!ファスティングビューティーアドバイザーの中井がサポートさせていただきます!

これが3日間ファスティングの目安です。1日(週末ファスティング)や置き換えなどもご相談に乗らせていただきます。

ファスティングは健康な方が行うものです。お薬服用中の方は個別でご相談くださいませ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次