冷えとは?

皆さんこんにちは

〜今よりもっと美しく健康に〜
『ココロ』も『カラダ』もマイナス5歳

アロマ クレイ ハーブ サロン&スクール
シーズンアロマラボのブログに足を運んでくださりありがとうございます。



立春を過ぎて日差しはオレンジ色っぽくなってきましたね
ただ、とっても寒いし、冷える日が続いています

「冷え」についてちょっと書いてみますね
長いですが暇つぶしにお付き合いください!

「冷え」とは体に熱が巡らずに
手足が冷たくなったり辛く感じる状態を言います
手足の冷えだけでなく
肩こり、首こり、腰痛、足の痺れなど
冷えによる症状は様々です

実際、今年になってサロンに来られるお客様の首肩のこりはひどい方が多くて
デコルテのマッサージをする時にデコルテが冷えてカチカチ
首の付け根を指が通る度にゴリゴリいう方が多いです(汗)




人によっては真夏でもお腹や腰が冷えていたり
太ももの横が冷えていたり・・・
コロナで在宅が多くなり、ジム通いも辞めて酷くなっている方も多いです

そうなるとお肌もくすむし目の下のクマが出来やすくなったり
不眠や疲労感が抜けない集中力が持続しないなども(汗)

では冷えが起こる理由とはなんでしょうか?

筋肉量が少なく体内で熱が作られない

体で熱を作ってくれるのは筋肉です
なので筋肉が活動しなかったり、少ないと当然熱産生も減ってしまいます
ですから短い期間でも運動ができるといいですね
特にふくらはぎの筋肉は大切なのでおすすめが
「歯磨きスクワット」です
朝晩、歯磨きの間にスクワット!
習慣化するのがおすすめですよ

寝起きに白湯を飲む

寝ている間に体の中の水分がかなり減る(特に冬場)ので
起きてから白湯をゆっくり飲むのがおすすめです
それだけでも体は温まってきます

私は足首を曲げたり伸ばしたりしながら飲みますよ

完食は甘いお菓子ではなくナッツ類にする

白砂糖は体を冷します、なるべく減らしましょう!
カシューナッツ、アーモンド、くるみ、ヘーゼルナッツなど
タンパク質が豊富で栄養価が高いのでお勧めです
最近では小袋に入ったものが売られているので
持ち歩きにも便利ですね
お風呂に浸かる

お風呂は熱で温まるだけでなく
水圧でリンパや老廃物が流れやすくなります
少しぬるめのお湯にゆったり入り副交感神経をアップさせて
体が冷えないうちにお布団に入るのがおすすめです

定期的にトリートメントを受ける

トリートメントを受けることはコリや疲れを取ったりお肌を綺麗にするだけでなく

自分自身に「気づく」ことが大きな役割です

今の自分が・・・
冷えている、疲れている、乾燥している、
ストレスを感じていた、頭が疲れていた
などなど、忙しかったり日常に追われてバタバタしていると
今の自分自身を見失ってしまいがちです

当店の施術では
「クレイテラピー」を使って
本来のあるべき姿に戻すことを大切にしています



サロンに来られてとても楽しくお話されるかた
とてもぐっすり寝られる方
家に帰ってからぐっすり眠れるかた
いろんな方がいらっしゃいます

セラピストからベラベラお喋りすることはしないように心がけています
お客様のサロンでの過ごしたい過ごし方に寄り添って
施術もオーダーメイドの内容にしています



自分自身がニュートラルでいること
離れていたらニュートラルのポジションに戻ること
実は健康に年齢を重ねるポイントではないかと思っています

健康で美しく、人が持つ自然治癒力を整えて
毎日自分らしく過ごすことを大切にしています



体から冷え取りしてより楽しく生活していきましょう
最後までお読みいただきありがとうございました

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次