春の土用とこの時期にオススメコース

皆さんこんにちは

〜今よりもっと美しく健康に〜
『ココロ』も『カラダ』もマイナス5歳

アロマ クレイ ハーブ サロン&スクール
シーズンアロマラボのブログに足を運んでくださりありがとうございます。



「土用」というと
「土用の丑の日」が有名ですね

「うなぎを食べる日」というイメージが定着しています



実は「土用」は春、夏、秋、冬と年に4回あるんですよ

「土用」とは五行の思想では
春=木
夏=火
秋=金
冬=水
が四季で
この四季の間の18日間が
季節の変わり目で「土」が割り当てられているので
これを「土用」と言います

季節の変わり目は・・・

体調を崩しやすい時期で
土用の期間は普段以上に気をつけて行動する必要があり
食事も旬の栄養価の高いものを食べて
体に活力を取り入れたい時期です。

立春 2月4日頃
立夏 5月6日頃
立秋 8月7日頃
立冬 11月7日頃

立夏の直前の18日間が春の土用になります
今年は4月17日から5月4日にあたります
この時期はやる気がなくなったり、5月病になったり
注意が必要な時期です

春の土用は、戌の日に「い」がつく食べ物や
白い食べ物を食べることでが養生になるので意識してみてください
いわし、いちご、イカ、いんげん豆
大根、しらす、など


また、春は冬の疲れから肝が疲弊している時期で
上半身に疲れが出やすい時でもあります

冬の間に陰が優位だったのが、
春になり花が咲き、木が芽吹いて一気に陽の季節へ。

陰陽のバランスの変化に引っ張られて
私たち人間のココロも身体も影響を受けます。

更に、進級や進学、就職、職場環境の変化もあるこの季節
なんとなく気忙しくなる季節でもあるので
知らない間に疲れが溜まっている時期でもあります。



最近施術に入らせていただくお客様は
首肩、頭、目などにお疲れが溜まっている方が多いです


無理をし過ぎない精神を大切に

女性は初潮から始まって生理周期に翻弄されます。
そのせいでホルモンバランスの変化が毎月あって
それが減っていく時に更年期があったり
(主人を見ていて男性にも更年期があるのでは?と最近思っているんですけどね)

また、男性より筋肉量も少ないです

だから無理をし過ぎてはいけないですよね

「ま、いいか〜」
「なんとかなるよね」

と思えるように
特に春は時期的にもしょうがない時期なので
ゆるりと過ごしましょう

アロマやハーブの癒しの香りに身を任せ
クレイで日頃のお疲れをリセット
副交感神経を優位に・・・



中井オススメのクレイテラピー

『肝臓と脊柱へのクレイパック』


『首肩へのたっぷりのクレイパック』




これはこちらのコースでお得に受けられます
ご好評につき5月末まで延長いたします

目や頭、頸部のリンパにアプローチするデコルテたっぷりフェイスクレイパック

こちらクレイパックにオプションや、もちつやラグジュアリーフェイシャルで受けられます。

全身の老廃物にしっかりアプローチ若草よもぎ蒸しとフェイスクレイパック

若草よもぎ蒸しコースでは前後にリポCでビタミン補給していただいていますよ!

などがオススメです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次