本日、鏡開きです♪

昨日、やっとおぜんざいが作れました。

なので、今日は朝からぜんざいでお餅をいただきます。
昨年は何故か作る暇がなかったけど、今年は年末に伊勢神宮に参拝して赤福のおぜんざいをいただいた時、来年は作ろう♪と決めたので、大納言小豆を買って来ていました。
茹でこぼし→あくを取りながらさし水3回で美味しく柔らかく煮上がります。
煮上がった後、すぐに味付けせずに蓋をして蒸らして、食べる時に味付けするといいと書いてたので、そのとおりに作りました。
なかなか柔らかく、よい感じに出来上がりました。
男のくせに甘いもの好きな息子と朝からいただきました~(^ー^)ノ
{5BDCE97F-A109-4D2B-8486-5457E2A60524:01}


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次