痛みの種類と原因と痛み止めとの付き合い方

皆さんこんにちは

自然治癒力を整えて毎日自分らしく

肌・身体・ココロ 根本を整える大人女性のための美と健康サロン

アロマ クレイ ハーブ サロン&スクール

シーズンアロマラボのブログに足を運んでくださりありがとうございます。

肩こりや腰痛、頭痛、生理痛などでお悩みの方が多く、痛み止めを常用されている方も多いです。先ず痛みの種類と原因について3つの痛みについて、またシーズンアロマラボではどんなケアがおすすめかもそれぞれ書いてみますね。

侵害受容性疼痛

打撲や骨折、切り傷、火傷などのケガをした時にズキズキと疼くようなその部分に発生した痛みのことです。
重くズーンとした痛み方が特徴で、一部の頭痛や歯痛、関節リウマチや肩、肘、股関節、膝などの変形性関節症の痛みなどもこれに該当します。

一時的に鎮痛剤を飲むこともあるかと思いますが、急性の痛みは「冷やす」のが効果的で、クレイならばグリーンイライトのパックがおすすめです。

長く続く腰痛などの慢性的な痛みは「温める」のがよくクレイテラピーならばイエローイライトを使う場合が多いです。急性期が過ぎたら筋膜リリースやアロマトリートメントなどで巡りを良くすることで回復を後押ししてくれます。

神経障害性疼痛

具体的には帯状疱疹が治った後の長引く痛みや腰椎椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症による座骨神経痛、頚椎症に伴う痛みなどがあります。ケガや傷や炎症など明確な原因が見えないにもかかわらず痛みがある場合には神経が原因になっていることがあります。40代以上に多い。

こちらも痛みのある部分を温めてあげると効果的です。部位やその他のお身体やココロの状態を総合的に見させていただいてよりクレイの色は決めさせていただいています。痛くて動かせない状態が長く続くと癒着が起きて骨まで曲がってしまったりもします。

シーズンアロマラボでは、始めは痛くないように徐々に筋膜リリースやアロマテラピー、クレイテラピーを融合させた施術で、身体を楽にして全身の巡りを良くしてあげることからスタートします。深い呼吸ができたり、安眠できることは身体の回復にとても大切です。

心因性疼痛

仕事や日常生活の中において慢性的、または強いストレスを蓄積することで生じる身体の痛みです。不安やイライラなどの心理状態が無意識化でこれらと向き合うことを避けるために身体の特定部位にに「虚血状態(血流の滞り)」を発生させ、痛みを引き起こすとされています。天気や季節による痛みも心因性疼痛に当たると言われています。
主に自律神経やホルモンバランス、免疫系に不調をきたすことで痛みが生じます。

つまり虚血=血流障害なので筋膜リリースでの血流改善やリンパの循環改善は副作用もなくおすすめです。現に肩こりや首コリ、頭痛、背中の痛みなどが起きてる場合はこの起きているところの血流を先ずはよくしてあげるのが早いです。

筋膜リリースで背骨のラインの血流を良くしてからの、クレイテラピーの脊柱パックは自律神経の乱れにおすすめです。

また、以前からブログでもお伝えしていますがアロマテラピーの得意分野が「自律神経」「ホルモンバランス」「免疫系」なので正に心因性疼痛にはシーズンアロマラボがお手伝いさせていただけます。

さて、原因がある程度わかると痛み止めとの付き合い方も変わってきますね。痛みをブロックする方がいい時と、その原因と向き合って痛み止めに頼るばかりでは解決しないものもあること。少し意識してみてくださいね。

なるべく自然の恵みでお薬の副作用を避けたい方におすすめが「ナツシロギク」サプリメントです。

ナツシロギクは、ある新聞に掲載された記事がきっかけで世界的に有名になりました。1978年、イギリスの新聞紙上にナツシロギクの葉を使って偏頭痛(片頭痛)が治ったという女性の記事が掲載されました。この記事が専門家の目に留まり、ナツシロギクの本格的な科学的検証が始まりました。その結果、1985年には、英国の世界的に権威のある医学雑誌「Lancet(ランセット)」に、ナツシロギクが効果のあるハーブとして発表され、大きな注目を集めました。

ナツシロギクにはパルテノライドと呼ばれる成分が含まれていて、過剰に分泌されると頭痛などの問題を引き起こすセロトニン(脳血管収縮作用を持つ物質)の放出を抑制する働きを持つことが分かりました。血管の収縮を抑えることで、ズキンズキンとくる激しい痛みを和らげてくれるのです。パルテノライドは、ロイコトリエンやトロンボキサンチンなどの生理活性物質のバランス調整をすることにより、偏頭痛(片頭痛)の激しい痛みや発作に伴う吐き気・嘔吐、光過敏症などを鎮めることが分かっています。

AIDシリーズの「ナツシロギク」は亜麻仁油も一緒に遮光ソフトカプセルに入っています。パルテノライドは油と一緒に摂ると吸収が良くなるので入れたそうです。亜麻仁油は、αリノレン酸(オメガ3)を多く含んでいる油でαリノレン酸を含む油は、「オメガ3オイル」と呼ばれ、血管や脳、細胞などの健康維持に役立つ働きを持っているとされています。

αリノレン酸は、動脈硬化や高血圧の予防にも効果があるとされています。また、コレステロール値を正常なものに導き、生活習慣病の改善や中性脂肪を低減する効果も期待できます。亜麻仁油には、便秘や肌荒れを改善する効果も期待できます。

ただ、亜麻仁油は酸化しやすいオイルですが、遮光のソフトカプセルに入っていて、空気を遮断しているので空気に触れず酸化もしにくいそうです。すごく考えられて作られた商品です。

痛みの種類と原因を知ると痛み止めとの付き合い方も変わってきます。慢性的な痛みは痛み止めでは治らないので、根本がどこにあるか一度立ち止まって考えてみませんか?痛み止めを飲む回数など気になっている方、頭痛や生理痛が不安な方は一度試してみませんか?長々と最後までお付き合いくださりありがとうございました。

AIDシリーズ 008 ナツシロギク  90粒 6,804円

名古屋市千種区東山公園にある 肌・身体・ココロは三位一体。血流改善でアラフォーからでも美しく健康に

シーズンアロマラボ(SEASON AROMA LABO)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次