なかむら歯科さんでのアロマテラピーレッスンパート2♪

先月に引き続き、2回目となる名古屋市東区のなかむら歯科さんでのアロマテラピーの勉強会を開催させていただきました。

お昼休みを利用して、スタッフの皆さまにどうしてアロマを導入しているかの意味を理解して欲しいとの先生のご希望により実現しました。

お昼休みを利用しているので、一度に2時間とかは少し難しいので、1時間ちょっとずつ2回に分けて実施させていただきました。

前回の勉強会でお伝えした内容はどちらかというとアロマテラピーのさわりの部分で、アロマテラピーとは何か?アロマテラピーのメカニズムは?精油とは?という内容でした。
それでも、なるべく香りに触れていただけるように幾つかの精油の香りをムエットでお配りしながら、なるべく、体感していただけるように。

今回のテーマは「デンタルアロマテラピーについて」と「アロマスプレー作りの実習」でした。

デンタルアロマテラピーについては先生よりリクエストもいただき、どうして歯科医院でアロマテラピーを導入するのかについてのメリットや、取り入れ方などについて説明させていただきました。

そして、お待ちかねの実習は、皆さんに何用のスプレーを作るかを自由に決めていただき、ご自分の好みのアロマスプレーを作っていただきました。

6人いれば6人皆さんそれぞれの目的や香りができて、終わってからも香りの嗅ぎ合いっこで盛り上がりました

やはり、実習があると皆さんテンションも上がり楽しさも加わり、お土産というか終わった後も使えるので楽しくなります。

最後に先生が、「すべてのことにちゃんと理由があり、なんとなくいい香りではなくて精油の分子の種類から心地よいものにはその成分が含まれていて全てのものには理由があり根拠がある」とおっしゃられ、先生がアロマテラピーを好きになった理由を説明され、その時に私と先生よりとの今までのコミュニケーションが思い巡り、今回のような企画を先生の方から持ちかけていただいたことに、本当に感激しました。

初めてお会いしたスタッフの皆さまとも、回を重ねて実習などを通してお話しする機会が出来て、距離感も縮まり、皆様の表情も明るく楽しそうになり、「アロマというツール」があることで、こうして人と人の境界線がぐっと縮まることを改めて実感するしました。

貴重な経験をさせていただき感謝しています?

ありがとうございました(-^□^-)

私がアロマテラピーを通して、気がつけば得ていた恩恵をより多くの場面で多くの方々に体感していただける一歩となったようで大変嬉しく思いました。

ありがとうございました

https://season-aroma-labo.com/


 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次