昨日は冷えから来るトラブル→それがお肌にも悪影響を与えることを書きましたが、今日たまたまちらっと見たテレビで「冬バテ」のことを取り上げてました。
「冬バテ」とは「夏バテ」のようなことが身体で起こっているとのこと。
夏はエアコンと室外の温度差で自律神経がフル稼働し、自律神経の働きが悪くなり、やる気が起こらない、なんとなく疲れる、食欲がないなどの身体の不調になることです。夏バテは皆さま経験されたことがあると思います。
そう、言われてみれば冬バテも同じですよね。
昼間と夜、室内と屋外の気温差で自律神経はフル稼働。
冬バテは夏バテほど皆さま気をつけてないと言うか、知らないうちになってしまってるそうです。
確かに…
夏バテの症状の他に活性不足、だるい、むくむ、肩こりなどの症状も加わります。
次々と寒波もやってきて、そろそろ春が待ち遠しいですね
ε-(´∀`; )
さて、身体を温めよるライフスタイル♪
☆1日15分程度の体幹を使う運動をする
大きな筋肉、大腿部や背中などの大きな筋肉を使って筋肉からの体熱生産をアップさせましょう!
☆身体を冷やす食べ物に注意!
精製糖や南国のフルーツ、トマトやキュウリなどの夏野菜は身体を冷やします。カフェインやタバコも抹消の血管を収縮させます。
☆身体を温める食べ物を積極的に摂る!
生姜、唐辛子、ニンニク、ニラ、根菜類などを温野菜で食べる。カモミールやローズマリー、タイム、西洋ノコギリソウなどのハーブティもオススメです。
☆ストレス解消を心がける
交感神経の働きや抗ストレスホルモンは抹消血管を収縮させます。ストレスがらなくリラックスした状態の副交感神経優位だと抹消血管は拡張し身体の隅々まで新鮮な血液が巡ります。
☆シルクを身につける
薄くても保温効果やデトックス効果があり、保温や熱の蒸散に優れている。
ストッキングや腹巻、靴下など。
ちなみに私はシルクのスパッツを履いています(^ν^)
☆天然塩やクレイ、加温効果のあるアロマのお風呂にゆったりつかる。
今年一押しのブラックダイヤソルト入りのお風呂、クレイならピンクやレッド(クレイの場合はお一人ずつお湯を変える必要がありますが)のクレイ風呂、精油ならブラックペッパーやスィートマジョラムなどの加温効果のあるアロマのお風呂に40度前後のぬるめのお湯にゆったりつかり、副交感神経をアップさせます。
以上のような、日常生活であまり無理のないような、毎日ちょっとやれそうな簡単な温活ライフスタイルを揚げてみました。
靴下を2枚履いたり、レッグウォーマーをしたり、モコモコの毛糸のパンツを履いたり、皆さま簡単にやれそうな温活からスタートしませんか。
春はもうそこまできています。
頑張って身体を温かくしてお過ごしくださいませ(^ー^)ノ